海外・フィットネス blog

体育会系外国かぶれ大学生のブログです❗️

発音・アクセントの勉強は必要無し!? 日本人の気にする英語の発音・アクセント

こんにちはRikuです!

 

今回は久々に英語学習に関する記事です!

 

皆さんは英語を勉強し始めるときにまず何から始めようとしますか?

 

多くの人が今までの学校教育の中で基礎的な文法構造であったり、基礎的な単語は理解していると思います。

 

そこでまず英語で話されている動画などを見てみると思います。

 

そこで気がつくのが自分が今ままで勉強してきた英語とあまりにも発音が違う!ということではないでしょうか

 

ではなぜそのように感じるのでしょうか?

 

今回、

 

①日本人のアクセントの原因

②発音の勉強は必要か

③発音・アクセントは重要か

 

という流れで書いていきます。

 

f:id:www-riku0727:20190609115133j:image

 

●日本人アクセントの原因

 

日本には多くの外来語があり、日常的にそれらの単語に触れる機会は多いです。

 

つまり、これらの音に近い音で英語も発音して勉強するので、カタカナに近い音で英語を読んでしまうのです。

 

皆さんの学生時代の頃のことを思い出してみてください。

 

英語の授業で全員で一緒に音読することがよくあったと思います。

 

その時、全員がカタカナの英語発音ではありませんでしたか?

 

また、先生は特にアクセントの矯正はしなかったのではないでしょうか?

 

おそらくですが、この音読の目的は速読できるようになることであって、発音を良くすることではないと自分は思います。

 

つまり、受験のための勉強なのです。

 

受験で英語を発音する機会はありませんから授業の中で覚える必要もないですよね。

 

もちろん、本の学校英語教育が受験のためであり、英語を話したりすることに関してはあまりフォーカスされていないというのは多くの方が知っている事実で、

 

それにより日本人は膨大な英語学習時間の割に英語がほとんど話せないという現状があるというのも多くの方がご存知のことだと思います。

 

ただ、今回はそこについての記事ではなく学校による英語教育の末に身に付いてしまったカタカナ英語をどうするべきかについて書いていきます。

f:id:www-riku0727:20190609115224j:image

 

●発音の勉強は必要!?

では、アクセントを矯正していくために何をやればいいのでしょうか、

 

結論から言えば

 

発音は勉強する必要なし!

 

なのです。

 

もちろん、英語を話す上で発音というのはとても大切です。

 

いくら文法が合っていても発音が悪くて伝わらないこともあるかもしれません。

 

しかし、ここで言いたいのはある程度英語の音を理解して(聞いて)いれば自然とそれに自分が発する音も近づき、発音によって伝わらないということはほとんどないということです。

 

つまり、発音自体を勉強する必要がないということです。

 

それでも多くの方が発音・アクセントはとても気にするところであると思います。

 

しかし、発音・アクセントはそれほど重要なことなのでしょうか?

 

 

●発音・アクセントって大事!?

 

英語のアクセントは本当に様々です。

 

有名なところではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語です。

 

これらの国は英語が公用語でありますが、それでもそれぞれの国はそれぞれのアクセントがあり、同じ意味でも違う単語が存在しているものもあります。

f:id:www-riku0727:20190609115150j:image

 

ましてや英語が第二外国語となっている地域ではさらにアクセントが強くなっています。

 

自分は英語が話せる中国人とUAEの友達がいますが、彼らのアクセントは母国語に近いアクセントなっていて、先ほど紹介した英語が公用語の国のアクセントとはまるで違います。

 

さらにインドなど他の国でもその国独自の英語のアクセントを持っていますよね。

 

では、私たちは発音・アクセントの勉強をするときにどこの国のものを参考にすれば良いのでしょうか?

 

やはり、日本の学校教育と同じようにアメリカでしょうか?それとも一番行ってみたい国でしょうか?


結論から言うと

 

日本です!

 

日本のアクセントのまま英語を話せば良いんです!!

 

自分たちが今まで行ってきたカタカナ英語でも良いんです。

 

それが日本の英語アクセントですから。

 

話しているときに自分の発音やアクセントを気にしすぎて会話に集中できないのは本当にもったいないです!

 

発音・アクセントを気にして話しかけるのを躊躇うのは本当にもったいなです!

 

自信を持って日本のアクセントで話せば良いんです。

 

英語はコミュニケーションです。

 

アクセントがどうこうよりも自分の伝えたいことがしっかりと相手に伝えることができるという方がよっぽど大事です。

 

なので、自分の発音・アクセントは気にせずどんどん話して、自分のボキャブラリーを増やす方が英語を話せるようになる上で重要なのです!

 

 

 

今回の記事はどうだったでしょうか?

 

こちらの記事も英語学習においてとても大事なことを書いているので是非読んでください!↓

www.7to7.work

 

セブ留学の体験記はこちらから↓

www.7to7.work

 

英語学習はとても奥が深いですが、それと同時にとてもシンプルでもありますね。

 

英語学習の参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

以上Rikuでした!

 

 

 

 

 

 

view raw